2014年10月11日土曜日

休日に500円玉を機械で両替する方法

今回は趣向がちょっと違いますが、裏技的なテクニックの紹介です。

ご存じのとおり、土日祝は銀行のATMで硬貨を預け入れることはできません。 それで、困る状況っていうのは、例えば 「500円玉貯金(あるいは会社の行事費みたいので集めた大量の小銭)を紙幣に変換して使いたい」っていうシチュエーション。 その辺のお店で知らない店員に頼むのも気が引けるなあ、という方にお勧め。 もちろん、手数料はいただきません。

前口上を長く書いてもつまらないので結論を書きます。 ボートピアへ行け。 つまり、舟券(馬券みたいなもの)を販売している券売機を利用するのです。

近所にボートピアがあるのなら、入場。 適当に階段を上るかエスカレーターで上に行きましょう。 たくさんのスクリーンと発券機、大型のビジョンと椅子などがある広めのフロア、そこが目的地です。すぐ見つかります。 まずはマークシートの投票カードが机の上に無数にあるので1枚もらいます。 次に券売機に行って目的の硬貨をぶっこみます。 マークシートに不備があると、例えば開催場、レース、予想、金額などのどれかが欠落してる場合。 そういうときは機械が受け付けてくれませんので、返金ボタンでやり直しとなります。 で、返金されるときは投入した硬貨がお札になって返ってくるわけです。 もちろん正確に計量してくれます。 20枚くらいなら楽勝、おそらく一度に40枚とか50枚でもいけると思います。 警備員さんがいるので「あっ、いけねえ、間違えた!」みたいな猿芝居をお好みでどうぞ。 別に悪いことをしているわけではないので、気にしなくてイイデストモ。

JRAのウィンズなんかでも可能だと思います。 競輪もいけるでしょうね。 なにせ、ああいうやつは一口100円からなので、小銭を受け付けるようにできているんです。 おカネの話、万歳!

0 件のコメント:

コメントを投稿