2012年2月11日土曜日

50DLやっと達成

ようやく50ダウンロード達成しました。デベロッパーコンソールは暇さえあれば見てしまう習慣が続くが、寝て起きてまったく増えていなかったり、1時間あけてみたら 8 増えていたりと悶々とさせられる。まあ結局、更新頻度が一定ではないのがバッドなんですが。さらに厄介なことにダウンロード数の更新とアクティブ数(正味インストール数)の更新が別々で、周期もぜんぜん違うのが困りもの。更新したらメールで自動配信とかしてくれればいいのに。

統計情報を見るとさすが英語で作っただけあって、今までアメリカ、イギリスはもちろんのことタイ、インドネシア、プエルトリコなど雑多なことになっているのがおもしろい。しかし、機種情報となるとまったくもって聞いたこともない「何それ?」という端末がけっこうあって、 "MotorolaXoom" 「何それ?」とは思ったものの画面の解像度など調べてみると 1280x800 .......。
タブレットやん...

1280x800 は極端な例としても画面の解像度や縦横比、dpi(dot per inch 1インチに何ドットが相当するかを表す、数字が大きいほどきめ細かい画像となる)が機種毎に異なるというのはレイアウト上、非常に問題なことだ。

恥ずかしながらフォントサイズや線の幅を px で指定しているので、これが絶望的に悪い状況であることがわかってくる。機種によっては「字がちっちゃすぎて見えないしレイアウトのバランスも崩壊している」ということになっているのは明白。すぐに直さなくてはなりません。まあ画像に関しては画面の weight と height を取得して均等割りしたマス内に収まるように作っているので大丈夫なはずなんですが。そういえば、ずっとエミュレーターでやっていた後に、初めて実機を購入してテストプレイしたときは画面がめっちゃくちゃになっていたのを(うわ~と思いながら)訂正したのを思い出す。

admob の統計情報を見ると異常にインプレッションが少ない。ようやく北米で5、インドで2、ヨルダンで1、というのが全て。ゲームを進める上で必ず広告は表示される構造になっているから(日本はインプレッションが800とかあります、全部ぼくね)、まとにプレイしているユーザーが皆無であることを指示している。おもしろいとかおもしろくないとかそれ以前の状況みたいな気がしてきており戦慄せずにはいられない、NOW。

0 件のコメント:

コメントを投稿