2012年3月1日木曜日

素人サウンド3種の神器

android アプリに BGMとSE(効果音)を作曲・添付することに成功した。 意外とハードルは低かったものです。 役に立ったのはいつだってフリーウェア。

Audacity
これは爆発音やピキューン的なビーム発射音みたいなものを作るのに適している。 wav 形式などでの元ネタが必要だが...。 音階(メロディ)を刻むのではなく、音域を増幅させたり歪ませたりフェードアウトさせたりすることで けっこう様々なパターンを作りだすことが可能。 爆発音と軽く言ってもポップな(?)軽いものからズシンと響く重低音系まで実に様々であります。
wav , mp3 , ogg でのファイル作成が可能。

xrecode Ⅱ
これは midi を ogg ファイルに変換することが可能。 android では ogg 形式がよいらしいね。 mp3 は技術特許があるので個人利用の範疇から逸脱するのは NG らしい。 詳しいことは各自調べてほしい。

Music Studio Producer
これは作曲ができます。複数のトラックを並走させることができるので ピアノ、アルトサックス、スチールベースなどをミックスさせることが簡単にできる。 でも難しい、極端に能天気な曲か極端に暗い曲のどちらかになりがち。 ポップ感や勇壮な感じをなかなかだせない。
midi 形式での打ち出しが可能。

0 件のコメント:

コメントを投稿