2012年9月16日日曜日

また Sdk が変わってますやん

久しぶりに新しいアプリをリリースしてみたのだが、無料アプリなので当然アドモブを付けたわけです。 なんと、また jar が新しいバージョンに変わっているのですね、前回から数カ月しか経過していないのに...。

今回は GoogleAdMobAdsSdk-6.1.0.jar となっていますが、 Sdk-4.3.1.jar のときと android.Manifest 関係は同じでよかったので苦労はありません。 とりあえず新規のアプリをリリースした段階で取得できる最新の AdMobSdk にしておくのが、 無難というか常とう手段といえましょう。

で、ここでついうっかり前作のアプリと同様の認証番号(Publiser ID)を使い回してしまったのですが、というのも作者同じなんだから認証番号は当然使い回しでしょ? と思ったものの、上記画像でいうところの Status の部分が赤丸、赤信号になっており、 Go! 「発進(緑)」じゃないわけですわ。

正解は新しく発行された Publisher ID を新規アプリのプログラム内に記述してやる、ということです。これでアプリ毎に統計が取れるので、ユーザーの傾向やらマーケティングやらに役立つわけですわ。前述の赤信号もこれによって緑信号となりました。

ここからは考察ですが、現在 2012年9月の時点ではまだ Sdk-4.3.1 の有効期限が切れていないというか、正式なサポート体制の管理下に置かれているということなのでしょう。しかし、普通に考えれば 6.1.0 より先に期限切れになることが懸念されるので、もしなんだったら既存アプリの Admob-Sdk を最新のものに入れ替えてもいいかもしれない。しかし、これをわざわざやる価値があるのかどうかは不明なので、おとなしく何もしないのが結局はよいの、だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿