2012年1月20日金曜日

AdMob 広告表示せえや

AdMob の設定に関していろいろとどうも過ちがあった模様。

AdMob の SDK をダウンロードして Eclipse 上でアプリに組み込む必要があるが、このSDKのバージョンが AdMob に登録した時期によって変わってくるようだ。

「このアプリで広告リクエストを行うには、2011 年 3 月 15 日以降にリリースされた AdMob SDK が必要です。まず、AdMob SDK の最新バージョンをダウンロードしてください。」
って怒られちゃいましたからね。
確かに 4.3.1 ではなく 4.1.1 を jar にして使ってました。わざわざ 4.1.1 を探して。なんでって、その、 4.3.1 を使ったら広告枠のところに黒地に赤文字で警告がでてきて、それをかわすためには manifest.xml に
        <activity android:name="com.google.ads.AdActivity"
                  android:configChanges="keyboard|keyboardHidden|orientation"/>

ではなく
<activity android:name="com.google.ads.AdActivity"
android:configChanges="keyboard|keyboardHidden|orientation|screenLayout|uiMode|screenSize|smallestScreenSize"/>


 と、該当箇所に挿入しなければならない。
ところが、上記を eclipse さんに承認してもらうためには API LEVEL を 13 にしなければならない。
13 っていったら android 3.2 ですよ。
1.5 対応レベル 3 で作ってきたのにいきなり 13 にしろだ?
私の実機も 2.2 なんですけど。1年程度前は最新機種だったやつなのに。
こんなレベルアップは認めねえ、断じて。

なんか無理、無理すぎる。と、いうことで 4.1.1 の AdMob SDK を使ってみて、一見うまくいったような気がしていたが、

「このアプリで広告リクエストを行うには、2011 年 3 月 15 日以降にリリースされた AdMob SDK が必要です。まず、AdMob SDK の最新バージョンをダウンロードしてください。」

ですからね。
まあ結局最良の解決方法は
http://androyer.blogspot.com/2011/12/admob-version-431.html
様のところに書かれている方法しかないのかなと思われます。
いろいろと情報が錯綜しているのは、同じことをやるにあたっても導入や公開の時期によっていろいろ事情が変わってくるからなのだろう、気をつけろ!



関連記事 : ア、アドセンスなのか...




















0 件のコメント:

コメントを投稿