2012年1月20日金曜日

こ、これが戦場...

いや~まったくもって悲惨な状況でして、公開から5日たってダウンロード4(うち1は私)、実質3ですね、3人。ここまで悪いとランキングも上がらないし、日の目見ないし、ダウンロードされないし、はやくも負の連鎖に突入でございます。速効で暗黒面を見た。ちなみに、英語で作ってますので、それなりに、それなりの人は見ているはずなんですが、まったくもって論外。
ちなみに新着欄のランキングの規則性ですが、最近いろいろなネット情報を検索しているうちにわかってきたことがあります。

・毎日細かい変動がある: これは確かに true 。私のアプリも300~350番くらいで浮動が見られた。

・月一で大きな変動がある: 真偽のほどは分かりませんが、どうも月はじめに大きく動くらしい。

・インストール率が重要: そうかも。私のアプリも 1/4 (25%)になった時点でランクが下がったし。

・フリーワードでの検索順位も「言語マッチング」+「人気度」が左右する: これは google でサイト検索する場合の強弱と似てますね。google 検索(ネット検索)の場合はより多くのサイトから、より強大なサイトからの被リンクが多いほど検索上位にでてきますが、android market でも被リンクが多ければマーケット内検索で上位にでやすい可能性はあります。例えば有名なレビューサイトで無名アプリが紹介されてダウンロード数がアップ。これはレビューサイト経由でダウンロードされるという直接的なものが大きいでしょうが、レビューサイトからリンクを貼られることで、マーケット内検索で発見されやすくなるという間接的な支援効果も考えられます。
例えば enjoy で検索して 100番目に表示されていたのがレビューサイトのリンクによって 30番目とかに繰り上がったら...? そりゃあヒットしやくなるでしょうよ。つまりはダウンロード数の増加にもつながります。

まあ、もしこのブログが超絶大人気(被リンク多数極太)になれば、開発者にとってプロモーションの有益な武器になるわけです。マイアプリにリンク貼ってやれば効果絶大なんですから。まあ妄想はともかく細々と続けてまいります。






0 件のコメント:

コメントを投稿