2017年12月7日木曜日

10歩遅れて、SNSによるプロモ検討

作ったらそれで終わりじゃない

経費は少ないにこしたことはありません。 しかし、よく考えてください。 一つのアプリを完成させるのに500時間くらいの労力がかかります。 これはもっと多い場合もあれば、もっと少ない場合もありますが、 私の最新作「スーパーへーげんフレーンズ」はだいたいこんなものだと思います。 これ、人件費で考えると時給1,000円としても50万円となります。

50万円相当の労力を投入して、ようやくゲームが完成。 しかし、制作も大事ですが広報も大事です。 広報をまともにやろうとすると諸経費が発生します。 だけど、けちっちゃいけないよね。 アプリを飛行機だとするなら、広報は滑走路です。 せっかくのスーパーいかした飛行機でも、まともな滑走路がなければ飛びたてません。 銀王と森田みたいな関係性です(超わかりにくい)。

できあがったぁ…、さあ終わりだ。
賽(サイ)は投げられた、いい目がでたらいいな。
では、ない。
苦労して作ったのだからこそ、ちゃんと飛ばしてやらなければ、無念の失敗となりかねないのです。

こう書きましたら、既に完成しているみたいですが、完成が近いというだけであり、 まだリリースには至っていません。 とは言え、比重としてはいままで「制作10:広報0」だったのが、「制作5:広報5」くらいの割合にシフトするべきだろう、って ところに来ているのは確かなのです。

ビジネスフォンを持とう

電話番号付きの格安simなら、月額1,500円もだせば1~3GBくらいの通信もついたプランが利用可能です。 メインで使っているのとは別のスマホがいるじゃん? って言うかもしれませんが、もちろん持っているよな、 デベロッパーだもの。

で、契約した sim カードを空いているスマホにぶっさせば、サブ携帯、ビジネスフォンの完成です。 これによって何ができるのか? そこを、書いてみたいと思います。

まずは、ビジネス用(アプリ宣伝用)の Twitter アカウントの作成です。 近年、SNS 絡みでの犯罪(いたずらから金銭詐欺、殺人などの重犯罪に至るまで)が多発しているのは 皆さまご存知かと思います。 対策の一環として、例えば2017年現在 Twitter の新規アカウントの取得には電話番号が必須となっています。 昔みたいに、アカウントを乱発することはできないのです。 そして、プライベートのアカウントとビジネス用のアカウントは分けるべきですので、ビジネスフォンが必要となります。

sim を取得するには、本人名義のクレジットカードが必要になりンス。 これによって、アカウントから個人をたどることは容易となります。 くれぐれも、犯罪行為や、法に抵触する恐れのある内容を、つぶやかないでね。

企業とプランが多すぎて禿げそう…

それで、どこの企業さんのどのプランにするのがよいのかのお? と、思いまして 調べてみるといっぱいあるんですよね。 そこで、まずは条件を確定したうえで各社比較するのが分かりやすいかと思いまして、

まずは条件や

・通話オプション有
・通話料割引サービス無
・データ3GB

・DTI SIM 音声プラン3GB 1490円/月 初期費用 3394円
 翌月繰り越し有、安いけど、早くはないらしい
・BIGLOBEモバイル タイプD 音声SIM 3ギガプラン 1600円/月 初期費用 3394円
 月額480円追加でYOU TUBEなど見放題



など、など…

で、結果は OCN モバイルONE にしました。 なぜって? 既にデータ専用 sim を1枚継続利用中だから、1枚追加するだけで手続きがたりるから。 恥ずかしながら、免許証の表面が擦り切れており、氏名や写真はともかく、 〇年まで有効、のところがかなり読みづらくなっております。 おかげで、ジャパンネット銀行開設やプルームテックのユーザー登録の際に苦労しました。 なので、当時よりさらに擦り切れ具合がアップした現状では見るのもおぞましい。 そこで、既存の契約に+するのが最良か? という結論に至ったわけです。ちゃんちゃん。

さあ追加するぞ、追加するぞ

追加するにはOCNのマイページに行く必要があったのですが、どうやってマイページに行くのか分からずに 右往左往しました。 んが、新規契約時に取得した ID とかパスワードとかの極秘事項が乗せられた一覧表を何とか見つけ出し、 マイページにアクセスして sim の追加を行いました。

余談ですが、OCN には 050- の IPフォンというサービスが月額300円くらいでありまして、 通話をバリバリするのならこのオプションは魅力的かもしれないね。 とかなんとかいって、IP電話もしてないし、音声通話sim じゃなくて SMS付データsim を選択しているのは、 どういうこと? っと、上の画像を見て詳しい方なら気づくかもしれません。 え~とですね、思考の流れを残すために、あえて焦点が合わないような感じで話が進んでいます。 つまり、この文章はドキュメンタリーチックなんですね。 その~、sim 契約の難しさを読者諸兄に理解してもらうための工夫なんすわ。

こうこうこうしたら、うまくいきました。 って書き方をすると、いかにも簡単そうに読めてしまう。 そうじゃないんだ!と、めちゃめちゃ迷ったんだ!と、そのニュアンスだけはお伝えしたい。

「何が目的でどういう運用をするのか」
これを明確にしていれば、SIM 選びは簡単なのかもしれません。 〇〇をするのであれば、××が必須である、しかし▼▼は必要ではない、みたいなことです。 今回の目的は、ビジネス用(アプリ宣伝用)の Twitter アカウントの作成なので、SMS付データSIM でたぶん、 目的を達成できます。 近日中に、追加の sim が届くでしょうから、伸るか反るかの大勝負! な続報を掲載したいと思います。

解約されたシムカードは?

ここからは趣旨から逸脱した蛇足になりますが、いろいろ調べていたら興味深い諸々を知りえたので記述します。 私がドコモで、マイクロシムのスマホからナノシムのスマホに機種変したときは、 古い方のマイクロシムは返却しませんでした。今でも手元にあります。 だけど、ショップの機械でマイクロシムの魂はナノシムの方に移されています。 体はあるけど、ソウルの抜かれたデク人形って感じです。 じゃないと、古い方のシムが相変わらず使用可能ってことになりますからね。 仮に私の電話番号が 090-1234-5678 だったとした場合、その番号のシムカードが2枚あってはならないのです。

解約時はシムを要返却、という約款をよく目にします。 これは、シムカードを例えば OCN に返すわけですね。 そのシムはまた、半年ほどしたら誰か別の人の手に渡るかもしれないわけです。 そうやってリサイクルをしているわけです。 魂の例でいくなら、また別の命として復活するのです。輪廻転生です。 なので、「その番号はすでにアカウントが作成されています」という事態になる可能性はあります。 そして、その可能性は今後ますます増えていくことでしょう。 解約する人が多いカンパニーほど、このリスクは高くなるはずです。 これは知っておいた方がいい豆知識ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿