2017年12月12日火曜日

ドコモのDアカウントが有能だった話

LINE でアカウントを作った際に、ID と 電話番号が付随します。 この ID もしくは 電話番号 を人に教えて友達追加ができると便利ですし、そういう利用のされ方をしています。

しかし、年齢認証していない場合(18才未満のユーザーだとみなされる)、 ID(と電話番号)が検索できませんし、検索してもらうこともできません。 もちろん、他の方法によって知り合いをフレンズにすることはできますが、 いちば~ん手軽で簡単な方法が「ID検索」です。

別にQRコードとかでもいいじゃん、とも思いますが…ン。 しかし、想像してください。 あなたが合コンに行って、相手の一人が「これ私の連絡先ですから」と、 QRコードの付いたメモ紙を配布してきたら、 「用意がよすぎる…。フィッシング詐欺か何かじゃないのか?」と、勘ぐってしまうことでしょう。 これでは円滑なコミュニケーションを阻害してしまいます。

「ごめんさなさい~。実は私、18才未満なんです~」と言って、通用するのなら、押し通してください。

不自然なことがあると、人間身構えるんですね。
この人、後ろめたいことがあるのかな…。
この人、お金がないのかな…。
この人、何か隠そうとしている…?
そう思わせないための自然な流れ、流れなんだ。相手を警戒させたらダメ。ほんの僅かな違和感、 さざ波のようなものでも、起こすことは許されない。

「しかし、よくわかんねえな。連絡先だったら、携帯番号を教えればいいだけじゃねえか。今ならキャリア関係なしにショートメールだって送れるんだし。まさか1回3円がもったいないっていうのか、今の若い奴らは…」
「ふふ…、わかってないね。ショートメールの3円がもったいないというより、こちらの電話番号が相手に通知されるのが嫌なんだよ」
「なんでだ? 別に電話番号の交換くらいいいじゃねえか」
「手の内は見せたくないのさ。ID でお互いに連絡がとれるんなら、気軽に教えたり教えてもらったりできる」
「なるほど、電話番号なら死んでも教えたくないが、LINE の ID なら教えてやってもいい。相手だって、連絡先を知り得たんだから、それで引き下がるしかないってことか…」
「それを皆が望んでいたからこそ、LINE が流行したのかもしれないね」

大人なのに年齢認証突破できない問題

年齢認証したくてもできない大人がいっぱいいるのです。 例えば、ドコモやソフバンから電話番号をそのままにして、格安SIMに乗り換えた方。 人生最初のスマホから格安SIMで、成立していた方。 いわゆる三大キャリア(ドコモ、ソフトバンク、au)と、LINEモバイルしか年齢認証ができないとされています。 LINEモバイルは格安SIMの一角として、利用料金は三大キャリアより圧倒的に安いです。 じゃあ、LINEモバイルでいいじゃん…。 だけど、商売の仕方が汚くないっすか、LINEさんよお? 

しかし、ある条件を満たしている場合、悲観することもないのです。 皆様に朗報です。 あくどい LINE の商法に一矢報いてやりましょう。

条件
・OCNモバイルONEを利用している(NTT系列格安SIM)
・ドコモのDアカウントを持っている、あるいは家族など信頼関係のある人物がDアカを持っている

格安SIMを挿入しているスマホで、LINE の年齢認証を求められて、どうせダメなんでしょ? と、思いつつ 一応すすめてみたら、見覚えのある画面がでてきてビックリ。 ど、どういうことだか分からないが、ドコモのDアカウント入力(IDとパスワード)を求められた。 私はドコモユーザーを継続しているので、現役のDアカウントを持っていますから入力。 すると、年齢認証をパス。 しかも、スマホAのアカウントA、スマホBのアカウントBの二つで年齢認証を突破。 アカウントAでアカウントBをID検索して、友達追加することができました。

なぜ、急にドコモのDアカウント入力を求められたのかが謎です。 OCNモバイルONE というドコモよりのSIMだから? 理由はわかりませんが、よしとしましょう。 しかも、Dアカウントが一つあれば何個でも作れるっぽいんですよね。

エンタメLab.com
こちらでは、Dアカウント入力で年齢認証突破はできないと書かれています。 条件がちょっと違うから、何ともいえませんが、OCNモバイルONE を契約している方はチャレンジしてみたら?

補足:追記
ドコモのDアカウントは、誰でも取得できるようです。しかし、LINE の年齢認証に利用する場合は、 ドコモの回線を契約している人物のDアカウントしか有効とならないようです。 また、本人名義以外のDアカウントで認証突破する場合は、グレーな部分がありますので自己責任でお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿