2017年12月11日月曜日

SMS付データSIMで、Twitter新垢できた

タイトルで結論を書きました。 今回は重要な事項ほど上の方に書き、下の方にいくほど枝葉の細かい情報になるという、 アメリカンスタイルの文書構成でお送りします。

一度も太陽光を浴びたことがない、まさに箱入り娘な NEXUS 5X(SIMフリーバージョン)。 どうしても、この淡いブルーのカラーが欲しかった。 白や黒は(もっと安価で)入手しやすいんですけどね。 大事なのはスペックじゃない、リーズナブルでもない。 そう、こいつにナノシムをぶち込むのさ。

ピッキングツールみたいなこれ、金属の輪っかに棒が付いたコノ道具は、ネクサス本体に付属しています。 この細い棒をシム収納部分の穴に押し込むと、(バネの反動で)型枠が飛び出てきます。 CDプレイヤーの飛び出てきたアレにCDを載せて押し込む。 感覚としてはこれに似ています。 ネクサス5Xはナノシム対応機なので、ナノシムを挿入しています。 マイクロシムと比較した場合、部品がより小さいので神経を使います。

あとは、OCN から送られている同梱の設定書を見て、Android の設定をちょっといじるだけです。 とても簡単な作業です。

ツイッターへの登録

これで、新アカウントを作る準備が整いました。 ここで、大事な話をします。 電話番号の意味です。 固定電話に関しては従来通りの認識で構いません。 しかし、携帯電話に関しては少なくとも2017年現在、 端末に入れられているSIMカードの番号=電話番号となります。

ツイッターがうたっている
アカウントを電話番号と紐づける
と、いうのは、正確に書き直すと、「アカウントをSMS(ショートメールサービス)で認証する」という感じでしょうか。

使い切ったら終わり、のプリペイド型シムカードというものも存在しますが、 そういったものはお金さえだせば個人を特定しない方法で買うことができます。 しかし、音声電話付シムはおろかSMS付データ専用シムもプリペイドとしては販売していないはずです。 SMS付データ専用シムは、クレジットカード情報を登録しないと利用できないはずです。

ツイッターのアカウントはクレカ情報を通して個人とつながります。 しかし、まあこんなものは犯罪捜査に役立てる際に使うだけで、 普通に使う分には問題ないでしょう。

何よりこのSMS付データ専用シムの電話番号は、友人や知人に教えることはまずないでしょう。 他人がSMS付データ専用シムの電話番号を知る方法は、高度なハッキングなどを除けば無いはずです。 この番号を秘密のものとして守っていけばよいだけです。 と、いうことはツイッターのアカウントをSMS付データ専用シムと紐づけても、 何かの間違いで会社にバレちゃったみたいなことにはならないでしょう。

むろん、□メールアドレスの照合と通知を許可する、□電話番号の照合と通知を許可する、 みたいなチェックを外していけば、うっかり通知されてしまったということもないでしょう。 だけど、設定をいちいち確認しながらおっかなびっくり…というのは、どうなのでしょうか? 誰も知らない携帯番号、 誰も知らないメールアドレス、を認証用として設定するのが一番間違いのない方法です。 安心をカネで買うんですよ。

例えば、家のパソコンでインターネットした後に、出先でスマホを使ってインターネットすると、 パソコンで検索した内容が候補として現れます。 これは、Google のアカウントが同一のものだからなのですが、 これは便利であるとともに芋づる式に何もかもがつながってしまうことを示唆します。 しかも、LINE とかフェイスブックとかツイッターとかインスタとかってアプリ間でさらにつながろうとするでしょ。 全部やっている人なんかわけわかんないんじゃないの? 風邪で会社休みまーす、のはずが 巡り巡って仮病バレバレですね、なんてなるのは怖いですね。 借金踏み倒している人が、うまくバックレたつもりが居場所や行動パターンを読まれて捕まってしまう、とか。 こんなのは、借金踏み倒している方が悪いんですが、意図せず…発見されるということ、あり得る。 やはり、孤島の鎖国 SIM を一つ持つことが危機管理上、重要であると思われます。

最後、唯一の懸念は…この番号がツイッターのアカウントとして登録されていない、という保証がないこと。 090- の番号であることから、一度は誰かが利用していたものが市場に還元された可能性が高い。 OCN は NTT が大事に貯め込んでいた番号を譲り受けた、という可能性も無くは無いが、 再利用品の番号であると見た方が濃厚。 なぜなら、090- では番号がたりなくなって 080- や 070- が作られたのだから。

だがこの懸念は杞憂だったようだ。 今回は無事、ツイッターの新アカウント作れましたよっ、ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿